業務案内

会計ソフト導入支援


 

・できるだけ初期費用を抑えたい
・会計ソフトの複雑な機能は必要ない
・直観的でわかりやすく、使いやすいものが良い

このような希望をお持ちの方には、当事務所の作成した簡易帳簿ソフト(Book Keeper)をご使用いただければ、高価な市販会計ソフトを購入いただく必要はありません。
すでにいくつかの顧問先さまにおいて、Book Keeperを使用してパソコンによる記帳をスムーズに導入いただいております。

Microsoft-Accessによる業務支援ソフトの開発

平成14年から開発業務をはじめ、現在も各顧問先において各種システムを稼働頂いております。
ここでは、いくつかのシステムについてご紹介させていただいておりますが、その他給与計算システムや税理士事務所管理システムなども開発して参りました。
企業業務のシステム化には以下のようなメリットがあります。

  • 税理士事務所には守秘義務があり、企業の秘密を洩らしません
  • 定型業務をシステム化することで人件費を圧縮します
  • 業務をシステム化する過程において、企業の伸ばすべき独自性と減らすべきムダの区分が明らかになります
  • 業務をシステムに落とし込むことで、企業のノウハウを社員間で共有します
  • 業務をシステム化することで業務の「見える化」を行い、製品品質の安定、人的なミスの防止を行います

社長が経営へ専念する時間を確保
外部環境へ柔軟に対処
企業方針を決定する際の羅針盤
現在の企業状態をリアルタイムに把握


会計ソフト導入までの流れ
まずは、大まかな社長の考えるシステムの概要をお聞きします。
御相談は無料です
システムの完成イメージについて検討します。
こちらからいくつかの
・完成イメージ
・製作期間
・作成費用(作成費用・追加修正・保守費用)

について提案させていただきます。
・ある程度のシステムが完成した段階で、実際にシステムをインストールしてご使用いただきます。
・この段階で、イメージと違う場合はご希望に沿って作りなおします。
・バグが見つかった場合は当然修正いたします。
・バグの修正以外で、2回目以降の作り直しが発生した場合は、追加費用が発生いたしますので、ご了承ください。
・また、保守料金については別途請求となります。
稼働開始

名称 メニュー画面 画面例 備考
納品書・請求書・売掛金管理
システム


膨大な納品書の管理と経理帳簿との連携を考慮して作成いたしました。
作業進捗管理
システム


手作業の進捗管理をシステム化することでスピードと信頼性を向上させました
売上請求
システム


機能的にはシンプルですが、扱いやすさと動作速度に優れています。
在庫管理
システム


複雑な組み合わせのセット商品の売上における在庫管理作業をシステム化しました。
人員配置
システム

  社員の作業スケジュールをひとつのシステムで管理することで、機動的な人員配置と柔軟な配置修正を実現しました。
その他
・・・給与計算等
     

Microsoft-Excelによる業務支援ソフト

Excelを使用した簡易帳簿や、システム開発も行っておりますのでお気軽にご相談ください。